アラフィフ女子の心模様  私にとっての癒しを求めて

北欧インテリアに囲まれて ココロ豊かに暮らしたい   そして癒しについて

熱帯魚を飼うのって大変?どんな熱帯魚がオススメ?

🌸熱帯魚ちゃんに癒されて🌸

熱帯魚ちゃん かわいい

 熱帯魚を飼うのは大変?って聞かれたら絶対に「私にはできません」と答えます。

なぜなら熱帯魚の世話は、ほんとうに大変だからです。

私にはこんなに時間をかけて熱帯魚ちゃんの世話をするパワーがありません。

毎日、えさをやったり、温度調節をチェックしたり、電気を自動にセットしたり、相性の良い魚を調べたり、稚魚が生まれたら小さいケースにいれかえたり、何とも大変!やることだらけ・・・

そして週末には2時間かけて水槽の掃除と水の入れ替え、コケをブラシでとったり、本当にやることだらけなんです・・・

熱帯魚の世話は旦那がします。でもきちんと世話された熱帯魚ちゃんをぼ~っと眺めるのは大好き!眺める専門です!

♥今日の素敵 熱帯魚ちゃんに癒されて♥

<オススメ熱帯魚ちゃん>

グッピー(扇のような尾びれで泳ぐグッピーちゃんは美しく愛らしい・熱帯魚の代表格)

グッピー

 

色とりどりのグッピーはとっても綺麗

 

*テトラ(熱帯魚の中でもトップクラスの綺麗な魚・赤&青のコントラストが美しい・群れで泳ぐのが特徴)

テトラ

パキスタンローチ(どじょうの仲間・体表に黒いY字模様があって愛らしい・性格は温和で協調性があるのが特徴)

 

パキスタンローチ

 *プラティ(別名:ムーンフィシュ・中米原産・飼育しやすく繁殖させやすい・色んな色のプラティがいます。)

プラティ

アベニーパファー(インド南西部原産の世界最小の淡水フグ・小さいのにちょこちょこ動いて見てるととっても愛くるしい魚ちゃん)

アベニーパファー(小さいふぐ)

 

最後に…

♥今日の感動した言葉:自分が何に癒されるかを知る旅に出よう!もっと幸せになるために♥

癒されることって100人の人間がいれば100通りの癒され方がある。

私の旦那みたいに世話は大変だけど、世話をすることによってココロが癒されてる人っていますよね。

花を育てたり、動物の世話をしたり、子供の世話をしたり・・・

私はそんな人たちは凄いなあと思います。

わたしには世話をすることは癒しにはならないから・・

癒しと言うより面倒だなって思ってしまいます。

結局好きな事、癒されることってみんな違うのですね。

私にとっては文章を書くことが癒し、そして本やネットなんでもいいから活字にふれること、そして読む事が癒し。

でも、そういう事がストレスになる人もいますね。

癒しというのは私にとって大切なテーマです。

これからも様々な視点から癒しについて語ってきたいと思います。

ゆっちゃんブログを読んで下さりありがとうございました。