アラフィフ女子の心模様  私にとっての癒しを求めて

北欧インテリアに囲まれて ココロ豊かに暮らしたい   そして癒しについて

北欧スタイルのオシャレ朝食

🌸北欧スタイルの朝食を作ってみました🌸

サンドイッチとマリメッコのコーヒーカップでオシャレ朝食!

 こんにちは、ゆっちゃんです。

今日は、北欧風スタイルの朝食を作ってみました。

サンドイッチが主流のようです。

日本のアンデルセンのパン屋さんはデンマークが起源です。

デンマークコペンハーゲン駅前のパン屋は日本から逆輸入のアンデルセンです。

さすが日本!日本で進化していくパンを輸入元のデンマークでオープンさせるとは・・ 

コペンハーゲン駅前のアンデルセンは日本のパン屋
デンマークの朝食

出典:ワールド・ブレックファスト・オールデイ (WORLD BREAKFAST ALLDAY) - 外苑前/無国籍料理 [食べログ]

デンマークの朝食ではライ麦パン、白パン、ロールパンが主流です。

日本のような柔らかい食パンとは違い固めで酸っぱいけど、体にとっても良いパンが人気です。

<北欧の朝食 特徴>

*ハム、ソーセージ、ベーコン、チーズがおいしい

*北欧ならではの、ニシンのマリネ、サーモンなどが人気

*フィルミルク(ヨーグルトより酸味のあるサラサラのサワーミルク風の飲み物。低温発酵させて作ります)

 *ベリー類がたっぷり採れるのでヨーグルトのトッピングはたっぷりの果物

*パンにジャムやハチミツは塗りません!ライ麦パン、グラハム系のパンには合わないそうです。

外国人は日本のパンはパンじゃない、お菓子だと言ってましたが、文化の違いですね。

北欧の朝食はバランスが良くとっても美味しい!

一日の中で一番朝食が大切と言われています。

今では日本の朝食は随分西洋化されましたが、昔は、ご飯、焼き魚、納豆、味噌汁とすごいボリュームでしたね。

マリメッコのコップで朝ごはん♡

画像をクリックしてみてね

   ↓ 

♥今日の感動した言葉:憧れているだけの方が幸せ

私は、日本語で外国人とオンラインでおしゃべりする仕事をしています。

先日お話した生徒さんはデンマーク在住の20代の韓国人女性でした。

彼女は「早く、留学を終えて韓国に帰りたい」と言いました。「えっ??」「どうして??」の連続でした。

彼女いわく、デンマーク人はアジア人を見下している」。デンマーク人は冷たいし、デンマークに失望した」

「う~ん」北欧かぶれの私にとってはなかなか受け入れがたいお話です。

そして「娯楽が少なくて夜やることがないし、友達も作れない」との事でした。

「日本人の方が何倍も優しくて好き。日本の方が何倍もエキサイティングで楽しい」とのお言葉!嬉しい限りです。

旅行と住む事は全く違います。

1週間の予定でデンマークに遊びに来た韓国人のお友達はデンマークに恋して帰国したそうです。恋愛と結婚の違いと例えればわかりやすいですね。

日々、日本に恋している外国人とお話しますが、大体旅行して好きになった人がほとんどです。

日本に滞在している人はまた違ったことを言います。

北欧への憧れをずっと持ち続けたいので、旅行だけしたいですね ( ´∀` )